ゲームキューブの海外コントローラーは調整が必要

ゲーム

最近ゲームキューブのスマブラを4人でやっていたのですが、

ガードボタンがおかしいことに気が付きました。

ボタンが押しっぱなしになる

Rボタンが押しっぱなしになるのです。

Rボタンがゆっくりと戻ってきます。

他のコントローラと比べてみたのですが、1つのコントローラ以外

なんかおかしいです。

購入したもの

AliExpress.com Product – For Gamecube Controller USB Wired Handheld Joystick For Nintend For NGC GC Controle For MAC Computer PC Gamepad AliExpress.com Product – High Quality Wired Gamepad For Nintend NGC GC For Gamecube Controller For Wii Wiiu Gamecube For Joystick Joypad Game Accessories

aliexpressで購入しました。

2ヶ所で購入したのですが、見た目とネジの位置ずれなどが同じです。

同じ工場で作っているのかな?と思いました。

開けてみると…

2回購入しているので、どちらも1つずつ開けてみました。

すると衝撃が…

一つは線がちゃんとはまっていませんでした。

もう一つは真ん中のセンサー?みたいなのが斜めになっています。

またLRボタンのアナログ判定の棒をひっかける部分の形がなんか

個体差ありますし、そもそもその棒がなんか斜めになっているような、

動かしてみても物によって動きが違うような気がしました。

ああー中華クオリティ!って思ってしまいました。

あとゲームキューブのコントローラの作りがそもそも

難しいく、素人に修理は難しそうです…。

ボタンが戻らない理由も、ケースに引っかかっているのか、

それともアナログ判定の棒とひっかける部分が斜めになっているのが

おかしいのか、どちらもなのかよくわかりません。

アナログ判定の棒の修正は無理そうなので、

ケースを削ってみました。

ボタンの周りを削っています。

最後の画像は削りカスです。

真ん中のセンサーはよくわかっていませんが、

ずれないように位置を手直ししました。

結果

LRボタンですが大体直りました。

スマブラ初心者には問題ないレベルです。

ですが、大体ってのがですね…

全部で4つ購入したのですが、1つだけ抜群に動きがいいコントローラがあります。

それと比べると、引っ掛かりはなくなったのですが、

戻りが悪いです。

完全な修正は難しそうです。

そもそもコントローラの作りが難しいです。

できるだけ修正して使っていって、無理そうならまた購入しようと思います!

AliExpress.com Product – For Gamecube Controller USB Wired Handheld Joystick For Nintend For NGC GC Controle For MAC Computer PC Gamepad AliExpress.com Product – High Quality Wired Gamepad For Nintend NGC GC For Gamecube Controller For Wii Wiiu Gamecube For Joystick Joypad Game Accessories

故障や初期不良が気になる方はAmazonがいいと思います。

ただ正規品は中古や高額になってしまうので、海外輸入ものになると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました